森美彦 日本共産党目黒区議会議員 葉っぱ
モリモリ区政報告 地域の話題 活動と実績 区政資料室 プロフィール 私の趣味
開発優先からくらしをささえる清潔な区政へ top back

森美彦のモリモリ区政報告

561号 待機児1119人の「涙」は区長の大失政



56%却下

 目黒区は2月10日、認可保育園等の入所申込みの第1次選考状況を、文教・子ども委員会に報告しました。
 4月入園希望の認可保育園申込者数は、昨年より95名増えて1987名した。その56%にあたる1119人が認可保育園に入れませんでした。1年経っても改善なし。

失望の区政

 一次選考の結果「入園できなかった」ことを知らせる通知が2月16日各家庭に郵送されます。1119通りの「涙」が流され、不安と失望が広がるでしょう。昨年とほぼ同じ数の「失望」の通知を発送する結果になったのです。子育て支援は、口だけ!「失望の区政」そのものです。

区長の失政

 青木区長は、「民間の方が早く増設できる」「民間なら半分の経費でできる」などと言い、待機児対策よりもマッチポンプ的な「緊急財政対策」を最優先してきたことは区長の大失政です。

面談も拒否

 この3年認可保育園待機児率が23区でワースト3位53%→3位53%→1位59%と悪化の一途。それでも本腰が入らない。待機児抱え区長に直接訴えたいという父母にも会おうとしない。区立保育園まで民営化して保育の質より安上がり保育を第1にする。

区政の転換を

 こんな区政をこれ以上継続させるわけにはいきません!4月17日は区長選挙です。一刻も早く待機児ゼロを実現する区政に転換させましょう。

定例会迫る

 2月19日から定例区議会が開催されます。初日に、石川幹事長が代表質問に立ち、この中で待機児問題を取り上げます。


インデックスに戻る