森美彦 日本共産党目黒区議会議員 葉っぱ
モリモリ区政報告 地域の話題 活動と実績 区政資料室 プロフィール 私の趣味
開発優先からくらしをささえる清潔な区政へ top back

森美彦のモリモリ区政報告

512号 施設白書に意見・要求を



5月9日まで

 4月12日の区有施設特別委員会に、区有施設の統廃合に向けた今後の予定が示されました。
 4月10日から施設白書をホームページや閲覧により公表。(5月2日有識者会議を傍聴した人には約5000円の施設白書を持ち帰りできるかもしれません。)5月9日まで区民意見を募集します。

切実な要求を

 区が区民に求めていることは如何に統廃合するか(施設白書はそのための判断材料)ですが、いま必要な意見は、全く逆で、区民要求を多数提出することです。例えば、800人以上も認可保育園に入所できない状況の下で、認可保育園を緊急に増設せよ、という意見・要求は切実で正当なものです。1000人も待機者のいる特養ホームの増設も同様です。

今後の進め方にも意見を

 4月から具体的な見直し手法(統廃合や廃止民営化や売却など)を有識者会議と庁内検討組織の両方で検討を本格的にスタートさせます。
 5月28日(予定)で施設白書の区民説明会を開催。6月に施設利用者アンケート(175施設すべて対象)、9月に区民アンケート(3000人無作為抽出)を実施。12月に区は統廃合方針の中間のまとめを公表する予定にしています。

住民参画こそ

 徹底した説明会の開催を要求しましょう。地区ごと住区ごと町会自治会ごと、施設利用関係団体ごとに説明会を開催すべきです。アンケートで区民の声を聴いたことにならないのは当然です。
 区長が財政健全化の目的と将来ビジョンは、目黒区基本構想・基本計画だというのなら、その柱である「住民自治の確立」に向けた徹底した住民参画こそ実施すべきです。


インデックスに戻る