森美彦 日本共産党目黒区議会議員 葉っぱ
モリモリ区政報告 地域の話題 活動と実績 区政資料室 プロフィール 私の趣味
開発優先からくらしをささえる清潔な区政へ top back

森美彦のモリモリ区政報告

490号 高齢者福祉住宅65戸募集



当選のチャンス

 数年ぶりの朗報です。今年の高齢者福祉住宅の募集戸数は、単身用が60戸、世帯用が5戸、合計65世帯と多いので、当選のチャンスです。
 ある89歳の高齢者は昨年3回目にしてまた落選したと涙を流して訴えていましたが、安心して住める住宅を望む声は本当に切実です。

新築3カ所

○目黒本町2丁目の第2ひもんや保育園と併設の3・4階部分で単身11戸、世帯1戸。○中央町1丁目の3階建で単身17戸、世帯3戸。
○区営清水町アパートの西棟5階建の1〜3階で単身19戸、世帯1戸。新築が3カ所です。
○空き室待ちは単身13戸の募集です。

応募の要件

 対象は、次のすべての要件にあてはまる方です。
 65歳以上である。世帯はいずれも65歳以上。
区内の民間賃貸住宅に引続き1年以上居住(住民登録)している。 ひとり暮らし又は65歳以上の3親等内の親族等との2人世帯である。 民間賃貸住宅の取り壊しや建替え等により1年以内に立ち退かなければならない、または住環境の理由(事前調査あり)により、住宅に困窮している。 所得基準内である。 自立して日常生活ができる。 常時介護が必要な方・障害をもつ方は、介護保険サービス等を利用して居宅生活ができている。

申し込みは

 申し込みは、募集期間のみ直接窓口にて受け付けています。 費用(使用料など)は、使用者の所得、住宅の状況により異なります。応募資格審査後、公開抽選の上予定登録者となった方について、順次入居となります。
 募集記事が載る「めぐろ区報」は1月25日号です。お忘れなく!


インデックスに戻る