日本共産党目黒区議団 > 区議団ニュース 目次 > 区議団ニュース 詳細

区議団ニュース

▶ 一覧に戻る

日本共産党区議団ニュース 2008年3・4月号

区民生活無視して 再開発・ためこみ優先の税金のつかい方

このまま続けていいのでしょうか

庶民増税で27億円も増収

なのに

国保料は値上げ

生活保護世帯の見舞金廃止

生活支援ヘルパー派遣の削減

 医療・介護・年金などの改悪と庶民増税で区民のくらしは深刻です。目黒区の区税収入は、庶民増税で27億円の増収と史上最高になっているのに、区は、国民健康保険料は値上げ、生活保護世帯のわずかな見舞金まで廃止するなど、くらしに追い討ちをかけています。
 自民・公明・民主・社民などオール与党に支えられている青木区政は、これまでの四年間にも「財政難だ」と、毎年福祉を切り捨ててきました。

「財政難」を理由に福祉・教育 バッサリ

敬老記念品削減 1,367万円
心身障害者福祉手当の減額 4,789万円
生業資金貸付の廃止 2,500万円
ひとりぐらし高齢者電話代補助廃止 3,040万円
就学援助の対象縮小 918万円
生活保護世帯への見舞金の廃止 2,625万円
生活支援ヘルパー派遣の削減 1,034万円

特別養護老人ホームでは…

クルクル変わる食事介助者
寝巻きに着替えさせる手もなし

 運営費を3年間で5億円も削減。そのほとんどが人件費。現場では職員の半分が1年契約や非常勤・アルバイトに。職員の入れ替わりが激しい、経験のない職員が増えた、慢性的な人手不足…。その結果、食事介助は毎回違う人、寝巻きに着替えさせる手がないと夜も昼の洋服のまま。

一方で、上目黒再開発77億円
ためこみに4年間で141億円

目黒区にはお金がないのではありません。区政にないのは「福祉の心」です。

JR跡地開発

障害者・高齢者などの福祉住宅建設を目的に32億円で購入した区民の土地を、50年以上もタダ同然で大企業に貸し、開発に提供しようとしています。

大橋再開発

超高層ビルの高さを半分に下げてと4千名の署名が寄せられたにもかかわらず、これを無視して都の再開発計画を容認。周辺整備には区が多額の経費を負担しなくてはなりません。

上目黒1丁目再開発

開発で建設されるのは豪華分譲マンションや高額な賃貸住宅。その整備に総額77億円もの補助金を出しています。

image

目黒区はずっと黒字、税収は史上最高

image


再開発・ためこみ 優先からくらし応援の頼れる区政に

「福祉の心」をとり戻し、誰もが住みつづけられる目黒に

 自治体の第一の仕事は「住民福祉の向上」です。区民のみなさんが求める区政は、くらしを応援する頼れる区政ではないでしょうか。「福祉の心」で貧困克服、高齢者・障害者・子育てを温かく支える区政の実現に力をあわせましょう。

くらし支える緊急対策

医療・介護の充実

高齢者・障害者が住みつづけられるまち

子育て支援の充実

後期高齢者医療制度は中止・撤回を

image

 後期高齢者医療制度(4月実施予定)は、75歳以上の高齢者を対象に現在加入している保険から追い出し、別立ての保険に入れてしまおうというものです。高い保険料は年金から天引きされ、受けられる医療は月6千円(患者負担は1−3割)、一医療機関のみ、定額(包括制)で必要な検査も医療も受けられなくなります。高齢者を差別するこんなひどい医療制度は認められません。中止・撤回を求める声を大きく広げましょう。


みなさんと力をあわせ実現しました

2008年度予算案に盛り込まれた施策

日本共産党区議団ニュース 2008年3・4月号 (PDF1,565KB)

このページの先頭へ ▲