日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

活動報告

平和通りに9階建てワンルームマンションの建設計画。マンション業者は商店、住民の声を聞くべきだ
 平和通り商店街に9階建てのワンルームマンション建設計画が持ち上がっていることに、商店や住民から不安の声があがっています。

 昨年12月以来、商店会とマンション業者の間で数回にわたり交渉がおこなわれてきました。当初、マンション業者が示したのは、1階部分を駐車場にするというものでした。しかし、商店会がそれに反発し、1階部分は店舗にすべきだと主張し、マンション業者もそれを飲む形で案を出しなおしてきました。

 ところが、周辺商店からは、9階建てを引き下げて欲しいという要望が強いにもかかわらず、マンション業者はこれを拒否。近隣商店への補償問題にたいしても「金がない」とし、商店会との溝はまだ埋まっていません。今年一月末に建設に着工する予定でしたが、いまだ、着工日は未定です。

 そもそも、昔ながらの下町的な平和通り商店街に、9階建てのワンルームマンションはいかにも不似合いです。近隣の建物も4〜5階建てどまりです。午後3時から7時までは買い物専用道路となり、車両は入れません。近隣の商店主は「マンションによるビル風への不安が大きい。できれば、この場所には立ててほしくない」と言います。

 私も昨年末の商店会とマンション業者との説明会に参加させていただき、「マンション業者が地域の景観も考えずに、法に合致しているから問題ないと一方的にマンションを建てようというのはおかしい。商店や住民の声をよく聞くべきではないのか」と発言しました。業者が住民よりもマンション経営を気にする姿勢も批判しました。

 先日、私が平和通りで宣伝をしているときに通りかかった女性が立ち止まり、「平和通りに9階建てマンションはおかしいですよね。ぜひ、がんばってください」と激励していただきました。

 今後、商店会と町会が協力し合って住民の要求をマンション業者に伝え、要求を受け入れさせることが必要になっています。私も尽力していきたいと思っています。
 

インデックスに戻る