日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

活動報告

私が4年間に取り上げてきた一般質問のテーマ
 防災対策はじめ、高齢者対策や教育対策、若者の就労対策などを取り上げてきました。その内容は次の通りです。

 ☆03年第2回定例会
  ●目黒区でも30人学級の実施に向けた国・都への働きかけと、40人に近い学級に複    数担任制を。
  ●防災対策として、危険度が高い地域の実態調査と対策を区民参加で検討せよ。

 ☆03年第3回定例会
  ●住民基本台帳ネットワークシステムの本格稼働にたいし、区民の個人情報保護と   いう自治体の長としての責務を果たせ。

 ☆04年第3回定例会
  ●住民参加の区政をすすめるために、自治基本条例の制定を。
  ●地域福祉計画、保健医療計画、介護保険事業計画の改定に住民参加の場を。
  ●高齢者福祉住宅を清水都営住宅跡地に建設を。
  ●目黒区総合庁舎会議室の利用を一般区民にも。

 ☆05年第1回定例会
  ●老朽木造住宅の耐震診断を無料にし、耐震補強工事への助成制度の創設を。
  ●老朽化がすすんでいる上目黒都営アパートの改築など安全確保を。

 ☆05年第4回定例会
  ●防災対策を抜本的に強めるために、木造住宅への耐震改修助成制度の創設を。
  ●高齢者および障害者の福祉住宅増設を。

 ☆06年第1回定例会
  ●フリーター、ニートの相談窓口の開設、ネットワークづくりへの支援、講演会・   セミナー開催など若者への総合的な支援を。
  ●若年層の就労を促すために区内の企業に対する働きかけ、合同就職説明会の開    催、創業特別支援を。
  ●「ポケット労働法」を高校卒業生や若い人に配布を。

 ☆06年第3回定例会
  ●高齢者自立支援住宅改修事業に低所得者に対する減額制度を。
  ●区が発注する契約で労働者に適正な賃金と労働条件を確保できる契約制度の確立   と指導を。


インデックスに戻る