日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

活動報告

西小山、武蔵小山両駅の十分な駐輪場確保を要請
image
多くの自転車が路上駐輪されています=西小山駅前
 東急目黒線の地下化に伴う西小山、武蔵小山両駅の整備について、十五日、私は都庁で、東京都、目黒区、東急電鉄に対し、十分な駐輪場の確保を要請しました。要請には私のほか、河野ゆりえ都議、星見てい子・区議団生活相談室長、目黒本町在住の区民が参加しました。

 現在、西小山駅には東急が洗足駅側に駐輪場を設置する予定で、目黒区が武蔵小山側にも駐輪場を設置するよう、東急に申し入れています。

 二〇〇三年十月に目黒区が調査したところ、西小山駅は千四百台を超える自転車の利用があり、それが駐輪場の整備で十分に収容できるかが焦点になっています。

 私が「西小山周辺は道路が狭く、そこに多数の自転車が路上駐輪されている。通行の妨げになり災害が起きたときの逃げ道をふさぎかねない。千四百台収容できる駐輪場を」と要請。

 それにたいし、東急は「もう少し駅の利用状況を調査したい。今年度末をめどに検討していきたい」とこたえました。

 また、武蔵小山駅前の整備は品川区と東急が担当しますが、「武蔵小山に急行が止まり、西小山などからも乗客が流れている。武蔵小山駅も十分な駐輪場を確保してほしい」と求めました。

 駅舎の整備については十分に地元や区民の意向を踏まえたものにするよう要請しました。


インデックスに戻る