日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

活動報告

東京大気汚染公害裁判、原告団の陳述を傍聴
 東京大気汚染公害裁判の原告団陳述が十一日、東京地裁でおこなわれました。私の近所に住んでいる、原告のFさんが陳述するというので駆けつけました。

 Fさんは、目黒本町三丁目の補助26号線にほど近いアパートに暮らしていた一九九〇年ごろ、車の排ガスなどの影響でぜんそく患者になりました。突然、息苦しくなり、空気がうすくなったような感じがして、夜中によく目が覚めることもあったそうです。「とてもショックで落ち込みました。治療代も高いし、悩んだ」とFさんはいいます。

「病人は使えない」と解雇

 ファッションメーカーに勤めていたFさん、当然、勤務にも影響が出始め、休んだり遅刻することも多くなりました。夜中に救急車やタクシーで病院に担ぎ込まれ、朝まで点滴を打って、そのまま会社に出勤したこともあったそうです。ついに、「病人は使えない」と解雇されました。大好きな仕事でありとても無念でした。

 家庭生活にも影響が及びました。動けなくなるような発作が襲い、激しい腰痛にも悩まされ、天井からひもをつるして起き上がったり、傘を杖にして部屋を歩いたりしました。ぜんそくの発作が起きて、ポットの熱湯が大腿部にかかり、手のひら大のやけどを負ったこともあったそうです。

 「おかあさん、このままじゃ死んじゃうよ」。娘さんは病院にかつぎこまれるFさんを介抱しながら叫んだそうです。Fさんは「娘は口数は多くないが、心底、心配をしていると思います」と言います。

 病院で診察を受けると四万〜五万円かかります。自ら働けなくなり、夫もリストラに遭い、質屋やサラ金から金を借り、友達からその日の米代を借りたこともありました。

大気汚染で人生が百八十度くるう

 「仕事もうまくいき夫婦関係も円満だったのに、大気汚染によるぜんそくで百八十度人生が狂ってしまった。普通に一生懸命仕事をして、生きがいを持った生活をしたかった」とFさんは涙ながらに語りました。

 原告団に加わって裁判を闘っている思いについて、「病気について、(環境を汚染している)社会についてもっと知ってほしい」と語ったFさん、最後に「きれいな環境を後の世代に渡したい。心からの願いです」と締めくくりました。 

傍聴して…

 いままで、原告団のみなさんの支援を、ほんのささやかながらさせていただいてきたわけですが、私が裁判を傍聴したのは初めてです。Fさんの陳述を聞いて、自分が想像していたよりも、大気汚染被害者がさまざまな面で苦しんできたことを認識しました。秋には判決が出ますが、国、首都高速、自動車メーカーの責任をはっきりさせる判決が出るよう、引き続き支援していきたいと思います。


インデックスに戻る