日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

活動報告

65歳以上の公害病認定患者のインフルエンザ予防接種、全額助成について「実施の方向で考える」=課長が答える
 環境省が昨年三月、六十五歳以上の公害病認定患者のインフルエンザ予防接種への自己負担助成を打ち出したのを受け、目黒区の大気汚染裁判をたたかっている公害認定患者らと私は、二月二十三日、区の健康推進課長に対し、この助成制度を目黒区でも実施することを要請しました。

 課長は「実施の方向で考えていく」とこたえました。

 現在、六十五歳以上の高齢者がインフルエンザの予防接種を受ける場合、助成制度があり、自己負担は二千二百円になっています。国が打ち出した助成措置は、自治体が望めば、六十五歳以上の公害病認定患者の予防接種を全額、国や自治体が助成するというものです。

 二十三区では、目黒区、豊島区、荒川区が、まだ、この制度の活用を表明していませんでした。区が実施の意向を示したことは一定の前進です。

 ただ、区独自に六十五歳未満の公害病認定患者に助成制度をもうけることや、都条例認定患者および未救済患者への助成については、「今のところは予定していない」と課長はこたえました。


インデックスに戻る