日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

区議会2,3月議会、私の代表質問の質疑・答弁

 私は区議会第1回定例会で、日本共産党を代表し質問を行いました。その内容です。

消費税増税から区民を支えよ

 私は消費税増税について、区長に区民を支える方策は考えないのか問いました。区長は、消費税が10%に引き上がったことについて、「法令の定めに従うことは当然」と答弁。消費税の影響調査について、区長は内閣府の調査や区内景況調査を四半期ごとに実施しているとし、消費税増税に関する施策については国が軽減税率やポイント還元などを行っていると述べ、「必要となる施策の実施につなげていきたい」と答弁しました。区長自ら、消費税増税の区民影響緩和策を積極的に行う姿勢は見せませんでした。

 また、区長は区民生活を守ることについても「身の丈を超えている予算だ」として、積極策をとろうとしませんでした。

特養ホームのさらなる増設計画はあるのか

  現在、目黒区は区立第四中学校跡地と目黒3丁目国有地を使って227人分の特別養護老人ホームを2021年度までに整備します。しかし、なお800人を超える待機者が存在し、いっそうの整備が必要です。さらなる増設計画について区長に聞きました。

 区長は「地価が高い本区は土地の確保が難しい」「多額の経費がかかる」などとして、次回の実施計画に掲げる新たな整備計画はなく、民間事業者の参入に期待するという姿勢でした。

介護・福祉労働者の確保を

 現在、課題が山積している介護福祉労働者の確保策について質疑。区長は介護職員への宿舎借り上げ補助を介護施設だけでなく障害者施設にも広げると答弁。

 一方、夜勤のある福祉施設だけでなく、通所を含めた施設・事業所に拡大せよとの質問には、直接答えませんでした。

 また、介護福祉事業者が積極的に地域住民と交流するなど魅力発信をせよといい、事業者の自助努力に期待する姿勢でした。

インデックスに戻る