日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

旧区立四中学校跡地活用案への説明会で出た意見の数々。近隣住民への細かい対応が必要だ

 目黒区が示した旧区立第四中学校跡地の活用計画についての説明会がこのほどありました。認可保育所や特別養護老人ホームなど高齢者施設、障がい者施設の設置について異論は出ませんでしたが、運営上の不安の声が出されていました。

 特徴的だったのは、施設整備を民間事業者が行うことについてです。「区が整備すれば安心だが、民間だと心配だ」「民間事業者に住民の声は届くのか。条件設定など事業者は聞いてくれるのか」「民間が運営する方策はないか」などといった意見です。

 私たちは、民間事業者の整備・運営について否定するものではありませんが、区が直接、施設整備していくことは、公設民設含め、施設の水準を保っていくためには不可欠であると考えています。また、区は民間事業者と契約さえしてしまえば、施設整備や住民との折衝は民間に丸投げといった姿勢もあります。

 旧第四中学校跡地は目黒区の土地であり、行政に施設整備や運営への責任を果たさせるように、私たち自身がきちんとチェックしていくことが必要だと考えています。


インデックスに戻る