日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

介護保険料、今年度から引き上げ

 今年4月から3年間の65歳以上の介護保険料を値上げする条例案が3月議会に目黒区から提案され、自民党、公明党、民主党、生活者ネット、維新の党、旧みんなの党の賛成で可決されました。日本共産党、無所属・独歩の会は反対しました。

 今回の改定内容は、「本人が住民税非課税で世帯員が住民税課税」という基準段階となる人で、年額5万9520円から6万9360円へと9840円値上げになります。月額では820円の値上げです。住民税が課税されている人は、これ以上の値上げとなります。

 年金が引き下げられ、ぎりぎりの生活を強いられている高齢者にとって大きな負担です。

 日本共産党は介護保険料の引き下げを求める署名活動に取り組み、2月上旬に1000人以上の署名を携え、区に対して「介護保険料を引き下げよ」と要請しました。また、区議会の中でも、介護保険制度のための積立基金を活用し、保険料を引き下げるようぎりぎりまで努力してきました。今後も引き下げめざし取り組んでいきます。


インデックスに戻る