日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

3月9日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

3月28日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

介護保険料の引き下げを、区民のみなさんと再度、区に求める

 日本共産党目黒区議団は1月19日、区民の皆さんとともに、再度、介護保険料の引き下げに向けた交渉を区と行いました。鈴木勝副区長が応対しました。

 一人暮らしの82歳女性は、「年金は1円も増えていない。要支援の介護内容も悪くなってきているのに、保険料が引き上げられては本当に困る」と強調。

 別の女性も、「主人と二人で国民年金は10万円足らず。後期高齢者医療保険料も値上げされると聞く。家賃も上がった。介護保険料まで上がったら生活が成り立たない」と切実な声を上げていました。

 70歳代の社会福祉協議会の女性会員は、一人暮らしのお年寄りが、地域の中で孤独感を強めていることを指摘。「区としても生活の実態をよく把握してほしい。保険料の問題は切実だ」と訴えました。

 鈴木副区長は、「介護保険制度は国の制度で、区が仕組みを変えることはできない。しかし、区としてやれることは努力し、負担を減らしていけるようにしたい」と述べました。


インデックスに戻る