日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

耐震工事費助成が拡充されることはいいが、無料の耐震診断の有料化は逆行

 目黒区が示した新年度予算原案のなかで、木造住宅の耐震診断助成について、今まで無料としていた制度を2分の1の自己負担を導入する意向が示されました。

 一方、木造住宅の耐震改修工事費助成は、現行の100万円の上限が120万円へと拡大、さらに低所得者については150万円へと拡充することが提案されました。

 耐震工事費助成制度の拡充は建築・土建業者のみなさんが求め続け、日本共産党区議団が議会で取り上げ続けてきたもので歓迎します。しかし、無料の耐震診断の有料化は、区民の生活状況が改善されていないもとでサービスの切り捨てになります。

 土建関係の労働組合の関係者は「耐震改修工事への助成が拡大されることはいいですが、耐震診断の自己負担導入は、耐震の入り口のところで区民に負担を課すものであり、いかがなものか。無料制度の継続を求めていきたい」と話しています。

 日本共産党区議団も、無料の耐震診断の継続を強く求めていきます。


インデックスに戻る