日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

区立中学校の新たな統廃合へ、今年度末にも計画案

 目黒区教育委員会は区立中学校について、新たな統廃合計画を今年度末にも示すことを明らかにしました。

 私は新たな統廃合計画について、区議会決算特別委員会で質疑しました。

 区立中学校の統廃合は2003年度に二中、五中、六中の3校を対象に推進され、08年4月に統合中学校である中央中が開校されました。

 統廃合計画は03年9月に教育委員会が打ち出した、「望ましい区立中学校の規模の実現に向けて」で示された「11学級以上、300人以上の規模が望ましい」という基準がもとになっています。

 私は、中央中において、学区が広がり、小学校や地域との連携が難しくなっていることや、生徒の人間関係が広がった半面、生徒同士の関係が複雑になり、生徒指導が難しくなったなど、統廃合による弊害がでていることを指摘。

 また、文部科学省が35人学級など少人数学級の検討に入っていることなどを示し、「統廃合によって教室数は確保されるのか。現在の校舎を活用するというのであれば、足りなくなるのではないか。望ましい学校規模は根拠がない」と強調しました。

 教育長は「あくまでも望ましい学校規模の方針通りやる。35人学級については、国の概算要求でも見送られていて、ここ1、2年で35人学級が実現するわけではない」と述べました。

 私は「35人学級の検討は文科省でも8年の期間を設けている。まさに、統廃合とかかわりがある」と指摘。学校選択制によっても中央中の希望者が減っていることから、統廃合は成功していないことを述べ、統廃合計画へ疑問を呈しました。


インデックスに戻る