日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

総務所の健全化判断比率は「健全」。180億円のカットは不必要。

 目黒区が、財政対策に使える基金が少ないことや、区税収入が低下することなどを理由に「財政難」と決め付け、「健全化が必要」として180億円の経費を削減しようとしていることを、これまでも伝えてきました。

 そのなかには、箱根保養所の廃止だけでなく、区が契約している静岡県伊東市、熱海市にある民間保養所の利用助成の廃止、そのうえ、目黒区国民健康保険・後期高齢者医療保険に加入をしている人たちに対する保養所(マホロバ三浦海岸、ホテルサンバレー那須など5か所)の利用補助廃止など、区民のささやかな楽しみまで削る内容が含まれています。

 「区にお金がないのだから仕方がない」と思っている方もいらっしゃいますが、本当に、目黒区は180億円も経費削減しなければならない状態にあるのかといえば、そんなことはない実態が浮かび上がってきます。

 第1は、区は今後収入について、区税収入が横ばいを続け、依然、収入確保が難しいことをあげ、180億円削減の口実にしています。この判断が妥当かということです。

 東京の経済状況でいえば、リーマンショックから立ち直り、配当金など高い企業が増え始め回復基調にあります。目黒の中小企業の景況調査でも、一時の底を脱し、上向いています。都から23区への財政調整交付金についても、今年は昨年より増額しています。

 第2は、目黒区は総務省の指針でも、財政は「健全」と判断されています。

 地方自治体の財政力を示す「財政力指数」(数値が大きいほうが余裕財源があり、財政力がある)で見ると、1位は港区の1・20。目黒区は0・71であり、23区中5位です。「財政危機」の指標となる区の借金も着実に減っています。「財政難」「財政の健全化」が問題になることはありません。

 区は貯金が少ないことを180億円カットの口実の一つにしていますが、そもそも地方自治体は営利団体・企業ではなく貯金はあればあるほどいいというものではありません。目黒区の貯金額は、まったくの「健全」の範囲内で、財源対策に使う額は十分にあります。

 第3は、区の一般財源に余裕がないことをあげていますが、区の財政は国や都からの補助金や、都の財政調整交付金なども含めて構成されています。

 財調交付金は経済動向がよくなれば増額される制度であり、区や都の動向を考慮せず、区の一般財源という狭い枠組みでしか見ないやり方は、たいへん一面的です。

 偽りの「財政難」をつくりだし、区民生活ささえる自治体の役割を縮小する区のやり方を認めるわけにはいきません。ぜひ、みなさんの声を区に届けてください。


インデックスに戻る