日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

3月9日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

3月28日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

区の「180億円削減」の具体的な内容が示される。区のHPに掲載

 目黒区は9日、区議会に対し、3年間で180億円削減する計画(緊急財政対策アクションプラン)を示しました。区民向けには8月15日付「めぐろ区報」や区のHPで内容を掲載するとしています。具体的な内容を見ると、福祉・子育て・区民生活全般にわたり、これまで区民と行政が築き上げてきた施策をバッサリと切り捨てるものばかりです。

 地方自治体は区民の福祉・生活向上のために努力するのが仕事です。予算はその上に立って編成すべきであり、180億円もの経費削減を前提にすべきではありません。他の自治体は厳しい財政のもとでも、区民生活を維持しながら工夫して財政運営を行っています。

 ぜひ、「区民と区長の懇談会」に出席いただくなど、「180億円の削減はやめ、区民生活の充実を」との声を上げていきましょう。

 ・紙おむつ・おむつ代支給に自己負担導入。
 ・高齢者配食サービスへの補助の縮小。
 ・箱根保養所の早期売却。伊東、熱海の民間保養所補助も廃止。
 ・JR跡地は売却を含め検討。公共住宅は別途検討。
 ・地区プールは週1回休館、開館時間の見直し。
 ・高齢者世帯等住み替え家賃助成の新規募集を休止。
 ・借り上げ型の高齢者福祉住宅確保を中止。など、多数。

「区民と区長の街づくり懇談会」の日程

 8月23日(火)18時30分〜20時30分
    緑が丘文化会館 第3研修室
   24日(水)18時30分〜20時30分
    高齢者センター 第1〜3集会室
   25日(木)18時30分〜20時30分
    中央町社会教育館 レクリエーションホール
   26日(金)18時30分〜20時30分
    東山住区センター レクリエーションホール
   27日(土)15時〜17時
    目黒本町社会教育館 レクリエーションホール


インデックスに戻る