日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

区内認可保育園に1200人超の申し込み。しかし定員は700人強…

 2011年4月の区内認可保育所への入所申し込み状況が、このほどまとまりました。

 ゼロ歳児から5歳児までの申し込み総数(第1希望)は1224人で、昨年比136人増。今年の入所可能数は合計709人。認可保育所に入所できない子どもは515人に上りそうです。

 今年は入所可能数が昨年よりも33人少なく、認可保育園に入れない子どもは昨年に比べて単純計算で169人増加します。

 この状況を見ても、目黒区で認可保育園が不足していることは明白です。

 子育て世代は、なんとか自分の子どもを保育園に入所させたいと、頻繁に保育課の窓口に来たり、認証保育園や無認可保育園にも電話で問い合わせたり、必死の保育活動をしています。

 日本共産党区議団は、国や東京都の土地、守屋教育館跡地などを活用し、認可保育園の増設をすすめるべきだと主張してきました。いまこそ本格的な待機児対策が必要ではないでしょうか。


インデックスに戻る