石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
落下物・騒音が暮らしを脅かす 都心低空飛行は世界の非常識・撤回を!
 
          落下物・騒音が暮らしを脅かす

          都心低空飛行は世界の非常識・撤回を!       
                     
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  国交省は、2020年のオリンピックを口実に、来年3月29日以降、都心の低空飛行ルートを実施することを明らかに。落下物や騒音の問題が指摘され、住民の反対の声がある中での決定です。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

   【航空評論家が指摘】
image
9月1日、区内で開かれた低空飛行学習会

 元JAL機長・杉江弘さんが、低空飛行の問題点を指摘します。(杉江さんは、JALの安全推進部に在任し運航安全ポリシーを策定する部署で調査役を務めた人)
 世界の大航空は、環境と安全を守るために、郊外に建設するのが主流。フランスのドゴール空港はパリ市街から50分離れ、イタリアのミラノ・マルペンサ空港も郊外に。台湾の桃園空港も台北市街から1時間以上かかるとのこと。羽田の低空飛行計画は世界の流れに反するものです。羽田は、かつて大田区、品川区上空を飛んで、騒音がひどくなったことから上空を飛ばない約束を結んでいました。今回の新飛行ルートは、この約束にも反するものです。世界の大空港で都心を低空飛行しないのは、不測の墜落事故や落下物事故が起きれば深刻な被害をもたらすので、その危険性を避けるためです。

   【整備士の不足・落下物の危険】
image

 機体が経年劣化すると、パネルや部品が落ちやすくなるといいます。現在、世界的に整備士が不足し、整備士の労働条件が過酷になっており、国交省のデーターでもヒューマンエラーが急増しています。日常の整備では落下物を完全に防ぐことは困難とのこと。
 また、車輪を下ろすとき、氷の塊が落下することがありますが、長距離の国際線は気温が氷点下になる高度を飛ぶので、氷の落下を防ぐのは難しいといいます。国交省は、補償の上乗せ等を言いますが、それは事故後の対策です。

   【危険な騒音対策・パイロットから驚きの声】
 国交省は、騒音を軽減させるとして、飛行機の着陸時の降下角度を現行の3度から3.5度に引き上げるといいます。しかし世界の大空港では、降下角は3度。パイロットにとって、降下角が0.1度変わるだけで外の景色や高さが全く違って見えにくくなるとのこと。世界一難しいと言われた香港の啓徳港は3.1度で、現在は閉鎖しています。3.5度は、世界のほぼ全てのパイロットが経験したことのない急角度です。胴長のストレッチタイプの飛行機では、機首を上げることで、尻もち事故が起こりやすくなると指摘しています。国交省は、降下角の変更によって、騒音がどの程度変わるかというデーターを明らかにしていません。

   【目黒から撤回の声を!】
 先日、区内で低空飛行計画の全体像と問題点の学習会が開催され、会場いっぱいの参加者でした。
 国は、オリンピック以降も羽田の低空飛行をさらに増やし、新たな滑走路の新設によって、さらなる容量を拡大しようとしています。とんでもない計画に、参加者からは怒りの声が広がりました。品川区では、住民に対する13回の教室型説明会が開催され、全ての会場から見直し撤回の声があったと言うことです。目黒の上空は600辰旅發機⊆嵶悗下ろされる危険な位置になります。世界の流れに逆らう、都民の命や暮らしを軽視する低空飛行、撤回の声を上げていきましょう。

※9月区議会が始まります。低空飛行に関する陳情が議会に提出され、継続審議となっています。11日都市環境委員会で審議されます。皆さん傍聴ください。(午前10時から)


        看護師など専門家による
image


          医療相談専用電話を開設!!


                    
☎5722−6852

    区内の医療や診療に関する、相談や苦情を受ける専用電話のサービスを開始。看護師など
    の専門の相談員が受け付けます。

    ●相談開始 … 9月2日から

    ●受付時間 … 月〜金曜日・9時〜17時 (祝・休日、年末年始を除く)

    ※詳細は生活衛生課医薬係へ … ☎5722−9529


    ごめんなさい!! 先週号・包括支援センターの開設時間……月〜金曜日、8時半〜19時です。(17時は×です)


+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image


ページのトップ インデックスに戻る