石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
5000円を超す値上げ!国民健康保険料は18万円に 値上げに賛成・自民・公明・立憲・都ファなど
 
      5000円を超す値上げ!国民健康保険料は18万円に

             値上げに賛成・自民・公明・立憲・都ファなど

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  新年度の国民健康保険(国保)料が決定しました。一人当たり保険料は、5428円値上げの年間18万069円に。保険料値上げに賛成したのは、自民・公明・立区(立憲民主・区民クラブ)など、共産党を除くすべての政党・議員です。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

【所得の低い人に高い保険料】
image

 国民健康保険は、非正規労働者、年金暮らしの高齢者、失業者など比較的所得が低い人たちが多く加入しています。国保は、他の保険のように事業主負担はありません。その一方、人頭税のような均等割があり、家族の人数が増えれば保険料が上がる仕組みになっており、加入者に大きな負担がかけられています。
 国は国保制度のスタート当初から、相当な国庫負担が必要であると認めていました。ところが1984年の法改正以降、国庫負担を削減してきました。
その結果、毎年のように国保料は値上げされ、所得の低い人に、重い負担がかかる制度となっています。

【国保加入の四分の一が滞納世帯】
image

 年収300万円子ども一人の3人家族は、年間30万7千円の保険料、年収400万円子ども二人の4人家族は、年間42万9千円の保険料となります。年収の1割が保険料です。高い保険料は、支払いたくても支払うことができない世帯を増やし、目黒区では、滞納世帯は加入世帯の約四分の一、1万1000以上にもなっています。保険料を滞納し続けていけば、保険証が取り上げられ資格証が発行されます。資格証は、持っていても病院窓口では医療費を全額支払わなくてはなりません。現在目黒区では資格証は271世帯に。2017年民医連の調査によると、全国では、経済的な理由により医療を受けることができず亡くなった人は63人。その多くは保険証がなかった人たちでした。こうした事態は、氷山の一角だと言われています。

【補助をなくせばさらに値上げ】
 高い保険料ですが、保険料の値上げを抑制するために、現在区は補助(法定外繰り入れ)を行っています。ところが国は、この補助を6年間で止めるよう求めています。この補助が全くなくなれば、これだけで1万円から1万5千円あまりの保険料の値上げになります。
 これでは、ますます滞納者は増えてしまいます。誰もが安心して医療を受けられる国民健康保険制度の土台が崩れようとしています。

【1兆円の公費の負担を】
 日本共産党は、国民健康保険に1兆円の公的資金(税金)の投入を行い、均等割をなくし、保険料を中小業者が加入する協会けんぽ並みに引き下げるよう提案しています。(東京では、42万円が22万円に…。表参照)
 この1兆円投入は、共産党だけではなく全国知事会も国に対して求めています。さらに全国市長会、全国町村会も国庫負担の増額を求めています。財源は、大企業や大株主などへの優遇税制をただせば確保をすることができます。
 国保制度の土台を立て直し、誰もが安心して医療を受けられるようにすることが政治の役割です。

image

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

      桜も咲きはじめ、春爛漫の季節!
image


 昨年娘が買った小さな桜の木は、今年花を咲かせることができるのか?山椒の木に小さな芽が出てきたけれどアゲハチョウは産卵に来るのかな?楽しみは増えます。一方、杉花粉症で、目がかゆい、くしゃみが、のどが…。この時期しばらくは、マスクがはなせません。杉花粉との戦いです。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

     ※4月21日投票で区議会選挙が行われます。4月の間区政ニュースをお休みします。

image


ページのトップ インデックスに戻る