石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
JR跡地・中目黒喚気所・中目黒公園・防衛省技術研究所 中目黒駅周辺まち歩き 共産党目邏莎鎮
 
       JR跡地・中目黒喚気所・中目黒公園・

          防衛省技術研究所 中目黒駅周辺まち歩き


                      ………《共産党目邏莎鎮帖奸帖帖

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  中目黒駅周辺は、副都心線の開通、目黒川の桜、東京音大整備など大きく街並みが変化しています。区はさらに、中目黒駅周辺整備計画を推し進めようとしています。日本共産党区議団は、「住民自治のまちづくり」の立場から住民のみなさんとともに、中目黒周辺のまち歩きをしました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

image
■東京音大建設中のJR跡地前で
【JR跡地に音大整備】
 中目黒駅に集合し、まず最初に上目黒1丁目JR跡地に整備中の東京音楽大学を見学。日本共産党区議団は、8500屬裡複卆彙蓮陛圓閥茲所有)は、足りない保育園や高齢施設など区民のために活用すべきと主張しましたが、区は東京音大に売却し来年4月音大が開校します。
 続いて、青葉台1丁目区営住宅(都営住宅を立て替え区に移管80戸)を見学。「もっと区営住宅がほしい」の声。その後、若者が集まる東横線の高架下の飲食店、中目黒駅前アトラスタワー再開発ビル3階に整備された区立保育園(公設民営)を外から見学。当初、保育園整備にあたり、ビルの中で窓を開くこともできない、園庭がないなど大きな問題となりました。

【変わる駅周辺】
image

 中目黒川を渡り、2002年にオープンした花と緑の学習館など中目黒公園、さらに、共済病院前の麻薬取締官所跡地(中目黒2丁目)を見学。跡地は、白い囲いで取り囲まれ、将来この場所には、東京高等・地方裁判所中目黒分室が整備されます。これから地中に埋没された土台部分の解体が11月頃まで行われます。先日解体にあたっての説明会が行われ、地質調査の結果、鉛など基準以上の有害物質が出たことが明らかに。
image
■中央環状品川線の換気所
 
 まち歩きの最後に、渋谷との境にある防衛省跡地(防衛省技術研究所の一部が市ヶ谷に移転)を見学。
る許可を得ることができず、崖下から見学。以前区議団は、敷地内を視察しましたが、木々がたくさん繁り20000屬鯆兇更い土地。共産党区議団は防衛省から財務省に引き渡された際には、この土地を保育園など区民のための施設に活用するよう区に要望しています。
image
■防衛省跡地を崖下から見る


 ※暑い時間帯のまち歩きで少し疲れましたが、参加者からは、「こんな施設があったのか」「自分の住んでいるまちが身近になった」「将来この街がどうなっていくのかきちんと見ていく必要がある」等の声が寄せられました。機会があれば、またまち歩きをしたいと思います。



+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

          便利です。「高齢者のしおり」
image

 2018(平成30年)年度の、高齢者のしおり(冊子)ができました。
 高齢者への助成制度、介護保険、老人ホームのことなど、高齢者サービスが、わかりやすく掲載され便利です。
 区役所2階、高齢福祉課窓口でもらえます。区役所に来るのが難しい方は、
石川に連絡ください。

     ☎080(3408)0027

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image


image



ページのトップ インデックスに戻る