石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
内心の自由を脅かす「共謀罪」法 日本の政府は国連特別報告者の指摘に丁寧な回答を 区議団意見書提出
 
    内心の自由を脅かす「共謀罪」法

    日本の政府は国連特別報告者の指摘に丁寧な回答を


           …………… 区議団意見書提出 ……………    
                                                                           ……………………………………………………………………………………………………………………………………………  盗聴や尾行があたり前に行われ国民を監視する法律だと多くの国民の反対や批判の声がある中で、自民・公明・維新の会は、国民の心の中を処罰する「共謀罪」法を、国会のルールを無視し強行可決。すでに5月18日には、国連の特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏から、安倍首相に「共謀罪」法案は国民の人権を制約するおそれがあると書簡が送付されていました。ところが日本の政府は、書簡に答えるどころか抗議を行ったのです。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

 【自民・公明が反対】
image

 日本共産党区議団は、3月の定例区議会で、国に対して燹峩λ添瓠徊^討旅餡馗鷭个笋瓩茘瓩琉娶書案を議会運営委員会に提案。しかし、自民・公明・民進・維新が反対。さらに区議団は、6月議会で犢駭特別報告者の「共謀罪」法案に対する書簡について、政府として丁寧な回答を行うことを求める甍娶書案を提案しました。民進・未来倶楽部77は賛成しましたが、自民・公明の反対で本会議に上程することができませんでした。

 【国際公約にも反する行為】
 日本の政府は、書簡をケナタッチ氏個人のものとして回答することなく抗議をしましたが、国連特別報告者は私人の立場ではなく、国連人権理事会の任命を受けた公的な立場の人です。
 そもそも政府は、国連人権理事会で特別報告者から指摘を受けたときは協力してやっていくと約束していました。今回の政府の対応は、国際公約に反する上に、特別報告者の立場や任務について無知をさらすものです。法案は成立しましたが、今からでも、政府は国連に抗議ではなく指摘された事項について丁寧に回答すべきです。


      
なぜ今教育勅語?

 教育勅語は、戦前の教育の基本原理を示すものとして、1890年に明治天皇の言葉として出されました。その本質は「重大事態があれば天皇のために命を投げ出せ」というもの。前段には、親孝行や兄弟仲良くの徳目が並んでいますが、すべて天皇への命がけの忠義に結びつけられています。
 戦前の教育では、勅語の精神が徹底的に子どもたちにたたき込まれ、忠誠をたたき込まれた若者は自らの命を捨て戦争に駆り立てられました。
 敗戦後、戦争への痛苦の反省から、「個人の尊厳」を保障する憲法と「真理と平和を希求する人間の育成」を目指す旧教育基本法が制定されました。

 廃止されたものが…
 教育勅語は、憲法の理念に反するとして1948年に衆議院で「排除決議」、参議院で「失効決議」が採択されました。こうした下でいままで政府は「教育勅語を教材として使うことは考えられない」と否定してきましたが、安倍政権の下で「否定されることではない(教材としての使用を)」と閣議決定しました。

    ※教育勅語とは何なのか?学習・勉強会を開きます。

   
●日時…7月15日(土)午後2時〜午後4時

   ●場所…目黒中央中学校(多目的室)



           国民健康保険料にびっくり!!

                 皆さんの声を聴かせてください


……………………………………………………………………………………………………………………………………………  6月、今年度の国民健康保険料の通知が各家庭に届いたことと思います。高い保険料に驚いた方たくさんいるのではないでしょうか。これでは払えないなどの声も聞こえます。区役所には、保険料についての問い合わせも来ています。皆さんの声を聞かせてください。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
image
  
◆連絡先…区議団控え室

  (3715)1111(内3030)

  石川…080(3408)0027

  メール…ishikawa@ft.catv.ne.jp


 ■7月2日投票で都議会選挙が行われました。日本共産党の星見てい子さんが当選しました。その結果は次のとおりです。

image

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

image


ページのトップ インデックスに戻る