石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
国有地を活用し保育園の増設を 共産党区議団 防衛研究所跡地を視察
 
        国有地を活用し保育園の増設を

           共産党区議団 防衛研究所跡地を視察


……………………………………………………………………………………………………………………………………………  待機児解消は、喫緊の課題。日本共産党区議団は、犢餮有地を活用し認可保育園の増設を瓩帆覆┐討ました。3月27日、区議団は中目黒2丁目の防衛研究所跡地(約22400屐砲鮖觧,靴泙靴拭
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

 【20000屬鯆兇更大な土地】
image
■艦艇装備研究所入口から正面右側が視察場所

 中目黒2丁目2の1にある艦艇装備研究所。その敷地内にある防衛研究所は2016年度に市ヶ谷に移転しました。これに伴い、建物を解体し周辺22400屬遼姫匸覆療效呂蓮■横娃隠掲度末に財務省に引き渡される予定です。
 財務省管理となった土地は、まず該当の自治体(目黒区・渋谷区・東京都)に対しどのように活用するか働きかけがあります。自治体の活用がなければ、民間への売却となってしまいます。私は、代表質問でこの土地を確保し、保育園など施設整備に活用することを提案しました。
 (区政ニュースで報告)

image
■財務省に移る防衛研究所周辺の敷地


 【高台に広がる自然の宝庫】
 共産党区議団は、20000屬鯆兇浩彙呂鮖觧,靴泙靴拭
 この敷地は、艦艇装備研究所入り口(渋谷区)の右手側に広がります。敷地の三分の一は、渋谷区。高台になっており、敷地内には、まだ解体されない建物とともに、おおきな樹木や草花など自然豊かな広大な場所です。 高台の下には、公務員住宅や隣地には民間マンションが建っています。「区内に自然豊かなこんな広い土地があるとは…」と驚きながら、周辺を30分かけて歩きました。この場所は、恵比寿駅や代官山にも近い一等地。民間に売却されたら、高級マンションに変わってしまうのではないかと心配しつつ、保育園や特養ホーム、公園に活用できないかと話しながらの視察でした。
image
■敷地内で視察する区議団

image



















+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

           狠枌六埔譴和臂翩廖瓩砲弔い董 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  豊洲問題が区民の皆さんの中でも大きな話題となっています。こうした中、「築地市場も汚染されていると聞くけど大丈夫?」の質問をよく受けます。そこで、築地の汚染について調べました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
image

 東京都が4年前に行った筑地市場の調査で有害物質が検出されているとのことですが、その内容は、有害物質は環状2号線の整備に向けた調査で、ヒ素が環境基準の2.4倍、フッ素と他の元素との化合物が環境基準の1.8倍検出されたというものです。現場は、隅田川と築地市場の境で、昭和初期に埋め立てられた場所であり、現在は環状2号線の橋の基礎が整備されているところです。
 米軍に接収されていた時代の洗濯工場で使われていた溶剤は、現在使われている有害化学物質ではないとのことです。また、ガソリンスタンドも、ベンゼン汚染源になりうるものですが、専門家は東京ガス豊洲工場跡地のように大量のタールに含まれたものとは違うため、その揮発性によって土壌中に残留しているものは少ないと考えられるとしています。また、現存するアスベストについては、飛散しないように封じ込めが行われているとのことです。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

image


ページのトップ インデックスに戻る