石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
「介護」負担増の夏 利用料が1割から2割に
 
            「介護」負担増の夏 利用料が1割から2割に  

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  私の区政ニュースで、何度か介護保険の新たな負担についてお知らせしてきました。8月から、介護保険利用料負担が1割から2割に倍増。さらに特別養護老人ホーム利用者の負担軽減が大幅に縮小されます。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

 【1万5千円が約3万円に】
image
 介護保険料の利用料本人負担は、2000年に介護保険が始まってから、ずっと1割負担でした。ところが、ひとり世帯で年金収入だけなら280万円以上の人たちは、利用料が2割になりました。65歳以上の5人に1人の割合です。
 例えば、月約1万5000円の利用料だった場合、今後約3万円に跳ね上がります。年金収入は実質減る一方の中で、大きな負担増です。ある方は、年金収入が基準額より年間数万円多いために、利用料が2割になったと教えてくれました。医療費負担もあり「暮らしが成り立たない」と怒りの訴えです。厚労省は「負担増の対象は余裕のある人」などと言って強行しましたが、とんでもないことです。
image


 【預金通帳のコピーまで提出】
 特養ホームなどの施設利用者は、利用料とともに食費と部屋代を支払わなければなりません。しかし、非課税で低所得の人の場合、食費と部屋代については補助がありました。ところが8月から、一定の資産がある人(預貯金1000万円以上)は、補助から外されました。その補助申請の手続きの際には、預金通帳のコピー提出まで義務付けるなど資産調査をする有様です。こうした事態に、各地で批判が起こっています。

 【安心できる介護制度を】
「社会全体で支える介護」の名の下で、導入された介護保険。しかし多くの方から「負担ばかりが増えて、必要な時に使えない」の声です。国民に犠牲を強いる介護保険の改悪は、中止・撤回すべきです。国の責任で公的介護の充実こそすべきです。

 
     特養ホーム・認可保育園の増設を!

      
区内公有地・空き地調査ツアーにご参加ください!!

特養ホーム・認可保育園の増設は喫緊の課題。区は「施設をつくる土地の確保が困難」と言いながら、貴重な区有地JR跡地を売却しました。
 これまで日本共産党区議団は、区有地や都・国有地を活用し施設の増設を提案してきました。こうした下で、都有地・柿の木坂に認可保育園の整備計画、新たに六中跡地に特養ホーム・認可保育園の整備計画など進めてきました。それでも施設は、まだまだ足りません。日本共産党区議団主催で、区内の空き地・活用していない公有地等調査ツアーを実施します。興味のある方は、ご参加ください。


    ◆日時…8月29日(土曜日)
   ◆集合場所(時間)…区役所南口(駒沢通り沿い)
image

    マイクロバスが駐車
   ※12時50分までに集合(1時に出発)

   ◆定員20名(申し込みください・定員になり次第締め切り)
   ◆連絡先…石川 ☎080(3408)0027

   【見学予定地】

   ●井の頭線・駒場東大駅前公務員住宅
   ●駒場東大駅近く…郵政宿舎
   ●東山住区センター
   ●中町2丁目・自転車集積場
   ●旧第四中学校など…


+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+


       日本人の力も捨てたものではない
image


 「戦争しない国」から「戦争する国」にするな!戦争法案廃案の声が、急速に広がっています。
 先日区民の皆さんとともに、目黒銀座商店街・中目黒駅で宣伝署名活動。署名100筆、宣伝を長い間見ている人もいて、なかなか盛況!渋谷では、小さな子連れのママさんのパレードや高校生のパレードが開かれる。全国各地で、高齢者、宗教者、若者たちが怒りの声を上げています。静かだといわれる日本人の力も捨てたものではない。皆さん声を上げていきましょう。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image




ページのトップ インデックスに戻る