石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
1人平均4638円値上げ! たか〜い国民健康保険料の納付書が届きます
 
    1人平均4638円値上げ!
              
                   たか〜い国民健康保険料の納付書が届きます

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  18日目黒区は、新年度の国民健康保険料の納付書を発送しました。すでにみなさんのところには、納付書が届いているころで、高い保険料に驚いた人も多いのではないでしょうか。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
image
  【えっ?年収200万円で
    2万3000円の値上げ】

  国民健康保険は、自営業、失業者、高齢者などが加入する医療保険。区内の3分の1以上約5万世帯、7万3000人が加入しています。
今年度の保険料は、前年に比べ1人あたり平均4638円の値上げ、年間10万103円となっています。
 例えば、30代の子ども1人夫婦で年収200万円の世帯の場合、軽減措置はあっても2万3000円の値上となり約16万円です。
 こうした保険料の値上げは、10年以上毎年続いています。

  【病院にもかかれない】
 値上げの大きな要因は、区長会が国民健康保険の東京都移行を前に、保険料抑制のために行ってきた、各区の一般会計からの高額療養費分への財政繰り入れの半分を、4年に分けて減らすことにしたからです。この影響だけで、毎年約2000円の値上げになり、4年間で1人あたり約8000円の値上げが予想されます。さらに、来年4月からは、住民税非課税者への減額措置も廃止の予定です。
image

 現在でも高い保険料は、滞納者を増やし1万3000世帯となっています。保険料を滞納し続けると保険証は取り上げられ、資格証となります。
 資格証を持っていても病院窓口では、医療費全額負担となります。これでは病院にかかりたくても、かかることができなくなってしまいます。保険料の値上げは、誰もが安心して医療を受けられる皆保険制度を崩してしまいます。
 日本共産党区議団は6月議会で、保険料を引き下げるために、東京都への補助の拡充を求め、高額療養費への区税投入を削減するやり方はやめることなど、求めました。しかし区長の答弁は、国に対して要望するものだと冷たい姿勢でした。

 
※保険料について皆さんの声をお寄せください。


      集団的自衛権、医療・介護総合法案など

         定例議会に、4本の陳情が提出されました


  
■「医療・介護総合法案による介護保険制度の見直しを行わないよう意見書を求める陳情・・・

 国会上程中の医療・介護総合法案は、本来19本の法改正の審議が必要な事項を、1本の法案にまとめた乱暴なもの。法案がめざす計画は「施設から在宅へ、医療から介護へ」のもと、入院病床42万床を削減し、患者を病院から追い出し、特養ホームの増設はせず、入所対象を要介護3以上に限定し、介護の受給者を在宅に押し込めようというもの。国の責任を投げ捨て、医療と介護を広範に切り捨てる法案の中止を国に求めるもの。

  ■「集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更に反対する意見書」にかかる陳情・・・

 集団的自衛権の行使を、「限定的」とはいえ容認することは、日本が戦争しない平和国家であることを根本から変えることになり、国際社会の信頼をなくすことにつながる。地方自治体は「住民の福祉の増進を図ること」を基本としている。福祉の増進は、平和で安全な社会によって担保される。目黒区は、平和都市宣言を行い、平和記念行事など行い平和の大切さを伝えている。目黒区議会として、「集団的自衛権の行使容認」に反対する意見を、内閣総理大臣にあげることを求めるもの。
 他、「緑が丘図書館の開館時間を9時に戻すことを求める陳情」「めぐろ区民キャンバス北西隅の「空地」を正式に「公園」として区民に開放することを求める陳情書」

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

     9条守れ!

 日本ジャーナリスト会議とマスコミ9条の会が開く、集団的自衛権の問題など考える平和集会が、1週間前に突然会場である大学から拒否されたという新聞記事を読みました。 会場は、1カ月前に決まっていたとのこと。大学側は、学外の団体が講演会を開いた際、街宣車が大学周辺を回ったなどと理由を説明。学問を自由に学べる最高学府の大学で、こんなことが起きているとは…。戦争できる国への動きは、言論や集会の自由をジワリ、ジワリと制限してくると実感しました。
 9条守れの声を大きくあげましょう!  

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image


ページのトップ インデックスに戻る