石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
「育休延長も待機児に入れて」なぜ届かない働くママの声!
 
   「育休延長も待機児に入れて」なぜ届かない働くママの声!

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  私は、認可保育園に入れない保護者の切実な声「育児休業者も待機児としてカウントしてほしい」を、定例議会で取り上げました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
image
 【少なく見せる待機児数】
 かつて国は、保育園の待機児は、認可保育園に入れない子どもと定義していました。ところが定義を見直し現在は、認可保育園に入れなくても認証保育園など認可外保育園に入れた子どもは待機児から除外しています。
 目黒区の場合、認可保育園に入れなかった子どもは、昨年は650人、今年度は810人です。しかし、国の新たな待機児の定義では、昨年は143人、今年度は132人となります。これは実態とかけ離れ、待機児を少なく見せるものです。
 さらに今年の春、国の待機児の定義が自治体によって異なることが、新聞報道で明らかになりました。(区政ニュース癸毅娃掘
 目黒区と杉並区が一番厳しく、入園先が決まらずやむなく育児休業を延長した人や求職中の人などは、保護者がみることができると待機児から除外しているのです。杉並区では、保護者からの批判が上がる中で、育児休業の延長をした人などを待機児として見直しました。

 【窓口で申し込み取り下げを」の対応】
 ところが目黒区は見直しをしていません。
 区のホームページには、「育児休業中の人は入園の対象になりません」「申し込み後、育児休業を延長した場合、申し込みを取り下げてください」など書かれています。
 保育課窓口では、育児休業中の保護者に対し「入所申請を取り下げてください」「そんなに大変ならば、ベビーシッターを頼んだら」等の働きかけがあり、こうした状況に保護者からは怒りの声があがっています。「育児休業を延長しても、入園が決まればすぐに働くつもりだ」「保育園の入園を取り下げ、再び申し込んでも入れる保証がない」「育休をやめれば働くことができない」他区から転入予定の保護者は「他区では認められているのに、なぜ目黒区だけ育休を認めないのかおかしい」
image


 【区が働く親を支援してこそ…】
育児休業法は、子育てしながら働く親を支援し、雇用を継続させることによって、仕事と家庭生活を両立させ、保護者の福祉の増進を図り、さらには経済・社会の発展に資することを目的としています。さらに地方公共団体は、理念に基づき労働者の福祉の増進に努めなければならないと明記しています。育休を待機児に含めない区のやり方は、育児休業法の精神に反するものではないでしょうか。
 区は定義については、精査整理の作業中だと答弁しましたが、ただちに窓口での育児休業者への働きかけや、ホームページでの掲載はやめるべきです。定義の見直しを早急に行うことです。そして、何よりも不足している認可保育園の増設が必要です。


 
      共産党都議団が提案

               「保育所建設用地取得費補助条例案」


認可保育所の整備にあたり、大都市で大きなネックとなっているのが用地の確保。地価の高い東京では、自治体や事業者にとって大きな経済的負担になっているのです。
 共産党都議団は、現在行われている定例会で「保育所建設用地取得費補助条例案」提案します。
 この条例案は、都が土地の購入費への補助を行うもので、補助基本額は、10億円を上限として、区市町村は2分の1、社会福祉法人には4分の3を補助する提案です。財政力が豊かな都の財源で十分できます。
 東京では、土地の確保が大変と園庭のないマンションの整備が進んでいますが、子どもの成長にとって土地と触れ合う園庭のある保育園は重要です。この条例案が通れば、保育園整備は大きく進みます。条例案が可決されることを切実に願います。


+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

            「は〜っ」のため息

 先日、区にある有料老人ホームのカタログを見ました。入居金は広さによって異なりますが、1500万円以上〜3800万円。月額利用料は、介護保険など利用料も含めて25万円〜27万円。さらに医者にかかれば医療費がかかる…。一体誰が利用できるのでしょうか?私の将来の年金では利用できない。「は〜っ」「ふ〜っ」のため息が出るばかりの内容。このままでは、私たちの未来は暗い…。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image
image


ページのトップ インデックスに戻る