石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
厳しい暮らしの悲鳴の中で「アベノミクス」で儲かる人は?
 
      厳しい暮らしの悲鳴の中で「アベノミクス」で儲かる人は?  
 
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  安倍首相の3本の矢「アベノミクス」によって、国民の暮らしや経済は本当によくなるのでしょうか。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
image
【円安・物価上昇】
 金融緩和による円安物価上昇の被害が私たちの生活に及んでいます。ニュースでは、イカ釣り漁が燃料の高騰によって出漁中止したことを報道していました。漁に出ても燃料代が高く赤字になるということです。 商店街では、何件ものクリーニング店から、溶剤・ハンガー・ビニール袋の高騰など大きな負担が出ていると伺いました。クリーニング代を値上げすれば、大型チェーン店に流れてしまうので値上げはできないとのことでした。
 来年には、消費税の増税が予定されていますが、多くのお店の方がますます売り上げが厳しくなるだろうと言います。

【大株主が大儲け】
 物価が上がり働くものの賃金が引き下げられている中では、私たちの生活は苦しくなるばかり。テレビでは、株価が上がり喜んでいる人の声が取り上げられていますが、株を持っていない圧倒的庶民には関係ありません。
 一方、投機とバブルによって、巨万の富を手にしている一握りの大資産家がいますが信じられますか。
(表参照)
 さらに「アベノミクス」は、大型開発と大企業減税を行い財政危機を深刻化させた従来の自民党型ばらまきを復活させようとしています。

【賃上げと安定した雇用の拡大を】
 日本共産党は「アベノミクス」に対して、4つの提案を提起しました。
 日本経済の6割を占める家計を温め、所得と需要を増やし「デフレ不況」の悪循環から抜け出すための経済・産業政策です。
image
 …他紊欧醗堕蠅靴晋柩僂粒搬膈⊂暖饑覗税の中止。富裕層に応分の負担を求め、大企業減税の中止。0多瓦任る社会保障の確立。し鯀瓦弊長をもたらす産業政策。労働者を大切にするものづくりと産業の力を伸ばす、中小企業の支援など。

 デフレ不況を克服するために、皆さんはどのように考えますか。
 ご意見をお寄せください。


               貧しい日本の保育事情 ご存知ですか?

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  保育園に入れない待機児問題が深刻化しています。
国や東京都は、認可保育園の増設ではなく、規制緩和によって待機児解消をしようとしています。
日本の認可保育園の基準は世界の国の中でも低い現状。猖かな保育には、広いスペースや保育士配置の充実瓩世界の常識です。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
image
image
















……………◆……………◆……………◆……………◆……………◆……………◆……………◆……………◆……………
image
image


ページのトップ インデックスに戻る