石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
平和憲法を守り 住民の命とくらしを大切にする社会へ 今年もよろしくお願いします。
 
     平和憲法を守り 住民の命とくらしを大切にする社会へ

                      今年もよろしくお願いします。
 
 
image
 昨年末は、あわただしい総選挙の下で終了しました。
 選挙では、当然のように憲法改定や集団的自衛権の行使など叫ばれ、憲法が大きな争点の一つとなりました。
 日本が今日に至るまで、他の国の人を殺し殺されることなく過ごすことができたのは、憲法9条が足かせとなってきたからです。憲法改正勢力のねらいは、9条をかえ「戦争しない国から、戦争できる国」にしようとするものです。
 戦争を体験した高齢者の方から「憲法が心配」「昔のようになるのではないか。戦争は絶対いや」の声が聞こえてきます。選挙の結果、改憲勢力が多くの議席を占めましたが「憲法改悪許すな」の声を大きく広げ、平和憲法を守りましょう。 
 脱原発の運動は大きく広がり、私も昨年国会前10万人の集会に参加しました。原発からの撤退・再生エネルギーへの転換は国民の圧倒的多数の思いです。ところが新政権は、原発の新設を認めないとした民主党政権の方針に対し「もう一度見直していきたい」と再検討する考えを示しました。原発下の活断層の実態など明らかになり危険な事態です。毎週金曜日の脱原発行動は続いています。この運動をさらに広げ、原発からの撤退を実現させていきましょう。
 保育士から議員になって10年余り、私も親の介護をする年代となりました。我が家も例外ではなく、夫は実家の親の介護に・・・。地域の中でも、深刻な老老介護の実態が次々と出てきます。先日10年余り夫を介護したご婦人から「やっと特養ホームに入れました」とお話がありました。だれもが安心して受けられる介護や医療など社会保障制度の充実を、この1年、国や自治体に強く求めていきたいと思います。また夏には、都議会議員選挙、参議院選挙があり政治を変える大きなチャンスです。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

石川 恭子

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

解散した政党にも政党助成金…??

 国民の税金である政党助成金。国民一人当たり250円、年間320億円が共産党を除く政党に支払われます。すでに解散した政党にも政党助成金がわたり、新党も次々と受け取ろうとしています。皆さんはこの実態どのように思いますか。
 政党助成法には、5人以上の国会議員がいることなどの要件を満たさなくなった場合でも、政党助成金を申請すれば一部をもらえる抜け道規定があります。
 新党きづな、太陽の党、新党大地、新党日本は、総務省に解散届を出していながら「特定交付金」という名目で、計1億5523万円を受け取りました。
 先の総選挙結果から試算すると、自民党の年交付額は145億9000万円。民主党は85億5800万円です。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

 説明会への参加 区民の声を上げていきましょう

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  区は、様々な施策の取り組みや施策変更の際、区民説明会や区民の意見を募集します。区民の声を区政に反映させる機会であり、住民参加の場です。皆さん、おおいに参加し日頃の思いや意見を上げていきましょう。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
●地域防災計画修正素案…都が公表した「首都直下型地震による東京被害想定」を踏まえた区の防災対策を見直すもの。

※意見募集…1月22日締め切り、防災課まで。資料は住区センター・庁舎・ホームページなど

●耐震改修促進計画改定素案

※意見募集…1月22日締め切り、建築課耐震促進係まで。

●めぐろ学校教育プラン改定素案、第3・第4中学校の統合新校整備方針[素案]
※説明会…1月9日、18時30分〜20時30分、総合庁舎2階大会議室

※意見募集…1月22日締め切り、教育政策課まで。


image
image


ページのトップ インデックスに戻る